自宅でのヘアケアvol.1

自宅でのヘアケアで、大事なポイントはシャンプーの仕方です!!

毎日シャンプーしていますが特に仕方で意識したことはありませんけど・・・

そうですね
多くの方は、シャンプーの仕方を習ったという方はほとんどいらっしゃいません。
基本的に子供のころからシャンプーの仕方は一緒ですという方が多いと思うんです。

確かに・・・?
私も特にシャンプーの仕方を習ったことはないですし、特に気にもしてもいなですけど・・・

シャンプーの仕方がヘアケアに影響するんですか?

ヘアケアのポイントは、髪の毛をケアする事も大事ですが、もっと大事なのは髪を育てる頭皮なんです。

その為に、毎日のシャンプーがとても大事になってきます!
シャンプーのポイントとして大事な事は頭皮を傷めず、洗い過ぎない事です。

それなら私も頭皮を洗う時に注意してシャンプーしてますけど?

それはすごくいい事です。
具体的にお聞きしますが、シャンプーする前のお湯での予洗いにはどれくらい時間をかけていらっしゃいますか?

予洗いですか?
だいたい10秒くらいでしょうか・・・
シャンプー剤を付ける前に濡らす程度です。

ですよね・・!
ほとんどの方は予洗いはあまり意識しないで、シャンプー剤を付けてからの泡立ちを重要視されていますね。

でも、大事なのは予洗いに十分時間をかける事なんです。
具体的には2分程度、頭皮を十分にぬるま湯で予洗いする事なんです。

2分もですか!!
少し長すぎません?

確かに。
始めは長いと感じますが、予洗いを十分にする事で頭皮の汚れや余分な皮脂も結構洗い流せるんです。

その上で、頭皮に優しい洗浄成分のシャンプーで頭皮をマッサージする様な感覚で優しくもみ洗いをする事が大事です。
間違ってもゴシゴシ洗うような事はしないで下さい。頭皮を痛めて炎症の原因にもなりますから!

今まであまり気にしないでシャンプーしてました。 頭皮を優しくもみ洗いなんですね!
あと予洗いを十分に!
意識してシャンプーする様にしてみます。

頑張ってみて下さい。
慣れてくるとあまりシャンプー剤を使わなくても十分に洗えるようになりますから!
また、すすぎも十分に行ってください。
頭皮に余分なシャンプー剤などの残留物を残さない事も大事なポイントですから。

次回は・・・ 髪の乾かし方ですかね?

2020年2月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : admin